2008年3月2日日曜日

◆大卒フリーターって聞いたことありますか?


【大卒フリーター】って聞いたことありますか?


【大卒フリーター】というのは名の通り、
大卒でフリーターをしている人のことです。


【大卒フリーター】はわざわざこのように定義されなくてもすぐにわかりますね。


今は大学を卒業したからと言って就職先が保証されている時代ではありません。


このような状況が【大卒フリーター】を生み出す土壌となっているのかもしれません。


【大卒フリーター】の中には新卒で就職に失敗し、
ひとまず【大卒フリーター】になっている人がい
るようです。


また、
一度は就職したもののいろいろな事情により、
やめて【大卒フリーター】に転じているという
【大卒フリーター】の方もいるようです。


どのようなステップを踏んで今【大卒フリーター】にいたっているかはさまざまですが、
共通するの
は大学を卒業してはいるが定職につかない【大卒フリーター】になっていることです。

【大卒フリーター】の人は依然として正社員としての就職をめざしている人が多いような気がします。


同じ【大卒フリーター】でも、
一度就職をしてやめて【大卒フリーター】になっている場合と新卒で
の就職に失敗して【大卒フリーター】をやっている場合とでは状況が異なると
考える人がいるようです。


一方で、
一度就職をしてやめて【大卒フリーター】になった経験を持つ【大卒フリーター】は、
経験
上状況は同じだと感じる人もいると聞きます。


また、
【大卒フリーター】高卒フリーターとでは正社員としての就職への思いに温度差があるよう
な気がします。


【大卒フリーター】の方が正社員への想いが格別強いように思います。


正社員としての就職への切符をもらったように思った大学への合格通知。


【大卒フリーター】はそれが間違っていたことを経験し、
自分がこれからずっと就職できないかもし
れないという不安と自尊心を傷つけられたように感じている人がいるようです。

【大卒フリーター】と高卒正社員を比べたときにどちらがいいかというとちょっと悩んでしまいますね。


大学卒業資格はあるが正社員ではない【大卒フリーター】と大学卒業資格はないが高卒で正社員にな
り何年もたつ人。


【大卒フリーター】と高卒正社員のどちらがいいかは人それぞれの価値観が関係してきますが、
昔の
ように大学へ行ったから就職できるというのではなく、
【大卒フリーター】という人たちがいる時代
です。


大学まで行ってお金を払って【大卒フリーター】になるよりは、
高卒正社員をめざした方がいいと考
える人も当然出てくるでしょう。


人生にはいろいろな道があるといいますが、
最近では【大卒フリーター】という道に行く人も増えて
きたようです。


でも、
大抵の【大卒フリーター】は好んで【大卒フリーター】になるわけではないようです。


そのような【大卒フリーター】のための支援サイトなどをチェックして、
人生設計をし直してみては?

0 件のコメント: